資格確認書等に関する手続き
資格確認書等に関する手続き
申請書類
健康保険資格確認書交付申請書(新規加入時等、資格確認書交付が必要な時に提出)
提出期限

事実発生から5日以内

提出先

事業所担当者

注意事項
  • 資格確認書の交付が必要な場合は「健康保険資格確認書交付申請書(申請理由欄の選択記入必須)」を提出してください
    申請書内記載の理由以外による交付は行わないためご留意ください
    (事業所担当者に申請理由をお伝えする場合は正確にお伝えいただきますようお願いいたします)
  • 有効期限は令和11年12月1日迄となります
    (一部短期有効期限者あり:マイナンバーカード紛失・更新中・電子証明書有効期限切れ等の場合)

※マイナ保険証(健康保険証の利用登録をしたマイナンバーカード)の利用にご協力下さい

申請書類

資格確認書、被保険者証、その他各証(高齢受給者証等)の本人・家族分

提出期限

喪失後5日以内

提出先

事業所担当者

注意事項
  • 喪失日(退職日の翌日・就職日・後期高齢者医療制度加入日など)から当組合の資格はなくなります
    喪失後、速やかに事業所担当者に資格確認書や被保険者証、その他各証※を返納してください
  • 喪失後はただちに受診先医療機関に保険者が変更になったことを連絡し、マイナ保険証等での資格確認を行ってください

※その他各証:健康保険高齢受給者証/健康保険限度額適用認定証/健康保険特定疾病療養受療証/健康保険限度額・標準負担額減額認定証

申請書類
健康保険資格確認書再交付申請書(資格確認書の紛失・き損時に提出)
添付資料

(き損した場合)き損した資格確認書

提出期限

ただちに

提出先

事業所担当者

注意事項
  • 自宅外で紛失したと思われる場合は、警察に届けた上で再交付申請書を提出
  • 再交付後に紛失した資格確認書が見つかった場合は事業所担当者へ連絡の上、見つかった古い方の資格確認書を当組合へ速やかに返納してください
申請書類
健康保険資格情報のお知らせ再交付申請書
提出先

事業所担当者

注意事項
  • 氏名変更時の再交付は行いません
  • マイナポータルの「医療保険の資格情報画面」を提示できる場合は申請不要です
申請書類
健康保険被保険者氏名変更(訂正)届
添付資料

資格確認書、被保険者証、その他各証(高齢受給者証等)
本人の氏名変更の場合は家族の氏名変更がない場合も家族分の資格確認書等を添付してください

提出期限

5日以内

提出先

事業所担当者

注意事項
  • 資格確認書の交付が必要な場合は「健康保険資格確認書交付申請書(申請理由欄の選択記入必須)を提出してください
    申請書内記載の理由以外による交付は行わないためご留意ください
    (事業所担当者に申請理由をお伝えする場合は正確にお伝えいただきますようお願いいたします)
  • 家族の氏名変更の場合は被扶養者(異動)届にてご提出ください
    (変更箇所を変更前赤字、変更後黒字で記入)
  • 被扶養者がいる場合は、被扶養者資格の見直し等を依頼する場合があります
申請書類
健康保険被保険者被扶養者 住所変更届
提出期限

速やかに

提出先

事業所担当者

注意事項
  • 資格確認書、被保険者証裏面の住所欄をご自身で訂正してください
  • 同時に氏名変更の手続きをする場合は住所変更届の提出は必要ありません
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